【プレスリリース】学校法人常翔学園が、KOBUY導入で、購買業務を大幅削減。学生指導・研究に、より時間を充てる新たな時代へ。

株式会社一貫堂(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:長屋 博)は学校法人常翔学園(本部:大阪府大阪市旭区、理事長:西村 泰志 以下、常翔学園)において、研究活動における購買業務を一元管理・合理化するプラットフォーム「KOBUY(コーバイ)」の導入に至りました。また、導入の経緯や今後の活用について取材を実施し、導入事例紹介として、KOBUYの大学での導入プロセスと効果を明らかにし、YouTubeを公開しました。

【KOBUY(コーバイ)とは?】

KOBUY (コーバイ) は様々なサプライヤー企業が商品を販売し、ユーザー企業が商品を購入するプラットフォームです。

KOBUYを活用することで「商品選定・注文」から「納品・検収」、「請求・支払い」まで、購買業務に関わるすべての方の業務効率を改善します。「人手不足」と「時短」が同時に求められる今こそ間接材購買と、販売における手間を徹底的に排除し、本業に注力できる業務改善を実現します。

【サービスの利点】

  1. 時間の効率化と負担軽減: KOBUYの導入により、物品調達プロセスが合理化され、手続きや審査などの煩雑な作業が大幅に短縮されます。これによって、教職員は時間を節約し、より効果的な学生指導や研究活動に専念できるようになります。

  2. 透明性とデータ分析: KOBUYは購買業務を一元管理するため、進捗や予算の把握が容易になります。データ分析により、過去の購買履歴や傾向を把握し、将来の戦略的な購買計画を立てることができます。

  3. 納品期間の短縮と柔軟性: KOBUYの効果的な物品調達は、納品までの期間を最大1/7に短縮させます。これにより、学校の様々な活動やプロジェクトが迅速かつ柔軟に進行でき、学生の多彩な活動をサポートします。


【YouTube導入事例紹介】

導入の背景や具体的な効果については、YouTubeチャンネルで詳しく解説しています。

ぜひご覧いただき、KOBUYの可能性をご確認ください。

【導入の経緯と今後の展望】

近年の研究活動では、購買業務が複雑化し、効率的な管理が求められていました。

この課題に対し、常翔学園は「KOBUY」を導入することで、購買プロセスの効率向上と業務削減を達成しました。

常翔学園の施設部施設課 課長 岡田氏は、「KOBUYの導入により、購買業務の運営が向上し、教育・研究により多くのリソースを注げるようになりました。」とコメントしています。


【大規模な学園で全体導入】

3大学2中高で導入


<株式会社⼀貫堂の概要>

・設⽴:2005年(平成17年)6⽉13⽇

・資本⾦:1000万円

・事業内容:購買プラットフォーム「KOBUY」、⽂具通販法⼈向け通販「アスクル事業」、カタログデータベース事業、その他物販 家具、複合機など

・売上⾼:112億3800万円(2023年3⽉期)

・本社所在地:名古屋市中区錦2-16-26、SC伏⾒BLDG.4階

・電話番号:052-202-3535

・KOBUY事業部所在地:東京都千代⽥区神⽥錦町2-2-1、KANDA SQUARE 11階

・電話番号:03-4332-4251

・会社HP:https://ikkando.net/

・KOBUY公式チャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCrovtWCqHjF-NJEdsd6CpEg

<学校法人常翔学園について>

本部所在地:大阪府大阪市旭区大宮5丁目16-1

設立:1922(大正11)年

概要:3大学(大阪工業大学、摂南大学、広島国際大学)2中高(常翔学園中学校・高等学校、常翔啓光学園中学校・高等学校)に学生・生徒約2万6千人が集う総合学園。

「選ばれる学校」としてさらなる学校の質向上を目指す。

HP:https://www.josho.ac.jp/

<大阪工業大学について>

所在地:大宮キャンパス 大阪府大阪市旭区大宮5丁目16-1

    梅田キャンパス 大阪府大阪市北区茶屋町1-45

    枚方キャンパス 大阪府枚方市北山1丁目79-1

設立:1949(昭和24)年

概要:4学部(工学部・ロボティクス&デザイン工学部・情報科学部・知的財産学部)17学科を有する。鳥人間コンテスト(人力飛行機)やNHK学生ロボコン・レスキューロボコン、ソーラーカーレース鈴鹿、学生フォーミュラ等に出場。

HP:https://www.oit.ac.jp/

Previous
Previous

【導入事例 学校法人常翔学園様】 インタビューを公開しました

Next
Next

9/13 西松建設×KOBUYオンラインセミナー